看護職員の負担及び処遇改善に関する取り組み事項
当院では、表題の件につきまして、以下の取り組みを行っております。患者様、ご家族様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
■看護職員の負担軽減及び処遇の改善に資する体制
1.責任者:総務部長
2.看護職員の勤務状況の把握等
- 勤務時間・・・・・平均週40時間、連続勤務5日以内、勤務状況・有給取得率・時間外業務の把握
- 夜勤に係る配慮・・・・・夜勤明け翌日→原則休日、夜勤回数平均5回以内/月、希望に沿った予定 作成、仮眠時間の確保、看護補助者の夜間配置
3.多職種からなる役割分担推進のための委員会及び会議開催
※業務改善プロジェクト会議(1回/4カ月)年3回実施
4.看護職員の負担軽減及び処遇の改善に資する計画
※計画の策定・年1回の見直し・職員への周知(部署内掲示)
5.看護職員の負担軽減及び処遇の改善に関する取り組みの公開
※院内に掲示、ホームページ上公開